くるくる10先感想戦

あんまり覚えてないけど頑張って思い出す

 

2ー2まではわけわからんまま戦ってた

 

何故か攻撃当てれてたし

何故か勝って

何故か負けて

 

そこから2ー5まで持ってかれた

 

これはマジでやばいと思った

 

この時点での反省点として

ワリオの上からの着地を一度も狩れず空中その場回避を100%通されてた

②ピーチの空前早出しに対して先にワリオの空前を置かれて潰されてた

③ピーチの空後か横Bに対してかワリオのBを置かれて吸われてた

④投げた株を高確率でキャッチされてた事に対して何も対応できてなかった

⑤通話を繋げていた

 

なんとか対応策を出して5ー5まで持っていき最終的に10ー6で勝利した

 

対応策というか僕がよくやってましまう手癖というか単に僕がやられて嫌な事をした

 

②と③はピーチのダメージ源を奪われる且つラインも回復しづらくなるので対応する必要があった

 

僕の答えは『ピーチの横スマ先端当て』である

 

ピーチの空前を多めに振りつつ早い空Nでタイミングもずらしつつ横スマ置きも入れる

 

これで横スマを嫌がって様子見が増えるとまた空前が機能するのでジャンケンが回るようになった

 

①に対しては1回だけ成功したが上空でバイクから飛び降りて降下中にいつもワリオが回避をするので、バイクから飛び降りたのを見た瞬間に傘で撃墜した

 

これによってワリオ側は回避を早めにしたり他の択を取らざるを得なくなるのでいいかなぁと

 

④に対しては株を保持する時間を増やした

 

そうすることによってピーチが動く時にワリオは株キャッチのために空中回避か空中攻撃を合わせたり距離調整も必要なので突っ込んでは来ないと予測できる

 

なのでラインを押せる為いいと思った

 

⑤に関しては真面目にする対戦では初解禁かもしれない

 

実況聞きながらやるのが違和感ある

 

スマバトでQBさんに横で実況されながら戦ってた時は集中できたけど多分ヘッドセットやと直で耳に来るから影響が大きいんかなと

 

でも後半は集中できてたのかなんとかなった

 

あとにくをほふがおらんかったのが非常にとてつもなく超絶影響が大きい

 

ワリオというか全キャラに対しての今後の課題は『復帰阻止』

 

まず今回の10先にでは一度も復帰阻止できてない

 

ワリオは崖の下の方までバイクで移動して上Bで安定して戻ってこれる

 

ということは崖下に行くまでに勝負する必要がある

 

ピーチ側としては株を持ちながら崖外に行って

①空前

②空N

③株投げ

④様子見からの①〜③

の4択を掛けれるのが強いと思う

 

ただ株を抜いてる間に崖下に潜られては何もできないので株なしのパターンもやる必要があると思った

 

公言はしてなかったけどこの10先に負けたらスマメイト始めようかと思ってたがまだ練習することがあるのでまだいいかなぁ〜