ゲルシのパーフェクトギルティ教室

どーもー

投げキャラ使いでーす

 

僕が一番苦手としている『人に説明する』という事をしましゅ

 

初めて格ゲーする・ギルティをする人にざっくり説明するのだ

 

①格ゲーの基本

画面端に追い詰めるのを目標とする。ライン管理が大事なゲーム

 

ラインの攻防戦の三すくみ

1.歩く、ダッシュなどのライン上げ

2.置き技

3.差し返し技

 

1は3に勝ち2に負ける

2は1に勝ち3に負ける

3は2に勝ち1に負ける

が基本

 

これにガード、投げ、空中ダッシュが加わってジャンケンが幅広くなっている。

 

あと置き技、差し返し技もキャラによってリーチと性能が違うので対策方法若干変わる

 

②相手を崩す

格ゲー読み合い最大のポイント

 

ここが1番の楽しいポイントである、多分

 

ポチョムキンを例に出すよ

 

近S→近S→足払いというコンボがある

 

相手をダウン状態にできるので強いが、ガードされると仕切り直し、硬め継続はできない

 

このコンボばかり続けてると硬めれないのでこのコンボの『派生』を増やす事で読み合う回数を増やし崩せるのだ

 

1.近S→近S→足払い

2.近S1発止め→近S→近S→足払い〔暴れ潰し〕

3.近S1発止め→2K→足払い〔ジャンプ、バクステ潰し〕

4.近S→近S止め近S→近S止め(暴れ待ち)

足払いキャンセルほにゃららとか他にもあるが『コンボの途中で止めて相手の動きを揺さぶる』のが醍醐味である。(ワンパターンにならないよう注意)

 

③相手に触る

ここができないとそもそも崩すことも出来ない

 

基本リーチが長くキャンセルで派生技を当てる技が適する

 

カイでいうと遠S

 

この技は差し替えしも強く、カウンターから距離によってはスライディングが入りダウンさせれる

 

遠Sはガードされても反撃も何もされない

 

・遠S単発

・遠S→スタンエッジ

・遠Sに差し返すために待ってる相手に対してスタンエッジだけ振る

・スタンエッジ読みでライン詰めてくる相手に遠Sがカウンターヒットしダウン状況

 

相手が我慢できずにここ動きたい!という状況を作ろう

 

④相手を固める

ここは各キャラの動画見ておくれい

 

 

あとは最初のうち考えること

・コンボ火力は気にしない

始動技別のコンボは3ヒットとかで良い

とりあえず対戦中にその始動技が当たった時にちゃんとコンボ出来るかが大事。コンボ伸ばすのは追々トレモで伸ばしていこう

 

・ロマンキャンセルはそんなにいらない

最初の方はコンボ伸ばす時のパーツに組み込む程度で良い。もしくは明らかに確定反撃くらう技を打ってガードされた時の隙消しに使う。

 

今思いつくのはこんな感じなのだ