対ケンじゃんけん邪険にしちゃいけん

人生の半分スマブラに捧げ、両親をケンに殺され復讐に燃えている男ゲルシです

 

毎朝目覚めると

『今何時かなぁ〜』

『7時...しちじ?...ケン?』

『うわああああああああ!!!!!』

となるのだよ

 

最近はちゃんと負けた対戦はリプレイ残すようにしている

対策動画とかも見て僕なりに現状のケン対策をまとめよう

 

【0距離】

スマブラからストリートファイターに変わる

基本はガード

ケン側の行動は

①小パン固めからの前に足ブンブン2回

②下段小足固めからの前に足ブンブン2回

③小パンか下段固めからの攻め継続

 

①の答えはガードしきってから

A.ジャンプ

B.後ろ回避

C.前回避

D.暴れる

E.後ろにダッシュ

 

危ないのは多分DとE

キャラによるかもしれんがケンの技の速さからしてこっちの技やダッシュの初速が勝てる気がしない

ケンが①をガードさせてからこちらのA.B.Cに対しての行動

A・・・上強か空上

B・・・早出しの大竜巻か見てから前ステップ

C・・・小パンか小足置き

 

なので僕の結論はこのABCのジャンケンを制する事が勝利の鍵やと思う

最初に後ろ回避を数回見せることによって相手は早出しの大竜巻を読みで置くようになる

それが来たらジャンプと前回避が通る

そこからジャカジャカじゃんけん

 

注意点はこちらが高%の場合ケンの空上と上強から昇竜拳繋がるのでジャンプ行動はやや控えるべき

 

②の行動をガードしてからも①と同じ

最後前の足ブンブンじゃなく下スマ締めもあるけど多分隙はあるから距離取ったりと仕切り直せるはず

 

③の行動に対してはある程度ガードしてから暴れか後ろジャンプかなぁって感じ。まだふんわり

 

あとやたら下段小足で硬めに来る人にはガードしながらジャンプしたら抜けれる。それに対して前足ブンブンを置いて来てると思うのでそこも読み合い

 

全体の立ち回りはまだ考えてないけどとにかく後ろに引きまくるのはよくない

結局0距離になった時にジャンケンしないといけないので崖背負ってしまうと後ろ回避の択がなくなるのでケンの技がまだ届かんぐらいの中距離を維持する

 

ケンの差し込み技で空Nくらうとターンを取られるので食らわないようにする

ジャンプしそうなとこに技を先に置くか着地に技合わせに行くか

 

ということなのよ