試合を振り返った

1月10日に1か月ぶりに復帰してフレンドとスマブラ対戦をした

内容は100点中1点

リプレイ撮り逃したのは多かったが10個だけ撮れたので振り返ってみた

 

・対テリー戦

格ゲーキャラ戦の苦手意識がものすごいが試合内容もものすごい!悪い!

 

まずクラックシュートによく被弾する

近づくための起点となる技だが安易に許してしまっていた

原因は『無駄な浮遊』である

 

中距離戦でなぜか近距離に自ら攻めていた。これもダメ

ピーチの横Bもテリーの弱でお出迎え

 

・対パックマン

パックマン戦への謎の自信がありその自信から近づいていき自信満々に死んでいった

 

ギャラガ投げられてるのに果敢に攻めて全部受ける、それが僕

空中での消火栓落としを狩りに行ってるつもりが何故か真下から行っており大体食らってた

 

対戦相手を消火栓だと錯覚しているのか消火栓に殺意むき出しで攻撃してるところを普通にパックマンに刈られている

 

・対ゼルダ

引きファントムに大体当たってる。これはガードを何故かしていないことが多かった

 

あとは突っ込み過ぎて横スマに被弾

 

・対ジョーカー戦

相手の動きが速いのもあるがそれにしてもヒット確認等できてなさすぎる

ダッシュ投げが届いてなかったり相手の場所が見えてないもしくは見れてないのか追撃がスカることも多々あった

 

アルセーヌを甘く見過ぎてなぜかガン攻めしていた。そして返り討ちへ

 

最大の課題は反逆ガードに対してのリスク付け

さすがに考えよう

 

 

全部の対戦に共通して言えることは画面を見てるようで見れてない

確認ができてないし相手の行動も見れていない

この何試合かでやってたのは全て『相手の行動を先読みして行動してるだけ』なのであった

 

この確認サボり癖克服大作戦を第一の課題にしようと思ったり思わなかったり